藤田医科大学 がん医療研究センター

がん看護外来

看護師さんに相談したい

主に行っていること

緩和ケア認定看護師、がん性疼痛看護認定看護師、乳がん看護認定看護師、がん化学療法看護認定看護師、放射線看護認定看護師らが、患者さんの治療や生活でお困りになっていることの相談をお受けします。
面談時間は予約制で、1回30分(初回60分)とさせていただいております。

ご利用いただける患者さんについて

当院で治療を受けられている患者さんであれば、外来通院中の方でも入院中の方でもご利用いただけます。
相談時に患者さんがその場にいなくても、がんと診断された患者さんのご家族だけでのご利用も可能です。

利用するために必要な手順・手続きについて

予約制となっているため、外来通院中の方は外来担当医に、入院中の方は主治医もしくは看護師にがん看護外来希望の旨をお伝えください。
外来薬物療法センターの受付でも予約を受けることができます。

がん看護外来に関するQ&A

Q.費用はかかりますか?
A.がん患者指導管理料ロ200点が加算される場合があります。
  1回につき医療保険適用にて3割負担の方は600円、1割負担の方は200円です。

Q.がん治療を受けている他の患者と話がしたいのですが、そのような場はありますか?
A.毎月第4木曜日 14時~16時にがんサロン(Fujita Salon)を開催しています。ぜひご参加ください。

Q.がんと言われて、とても不安で怖いです。
  何から相談していいのかわからないのですが、それでもいいですか?
A.まずは思いをお話していただき、一緒にお気持ちの整理をさせていただきます。
  そのうえで、他の専門職種の対応が必要な場合には調整させていただきます。