藤田医科大学 がん医療研究センター

脱毛・ヘアケアに関すること

治療による脱毛等に関する疑問やヘアケアに関するよくあるご質問について、基本的な情報をお伝えします

抗がん剤の治療の予定です。副作用に脱毛があると聞いたのですが、いつ頃から脱毛は起こりますか?いつかまた生えてきますか?

■ 抗がん剤により脱毛が起こる程度が異なります。
脱毛しない抗がん剤もありますし、脱毛する場合も薄毛になる程度もあれば全脱毛という状態まで様々です。主治医や看護師に自分の予定する治療の脱毛の程度(リスクともいいます)を確認してください。
脱毛開始時期は脱毛の原因となる抗がん剤を受けた後、約2~3週間前後から始まります。

■ 脱毛の原因となる抗がん剤の投与が終了してから約3・4か月後から再発毛がみられます。
年齢やもともとの髪質などの個人差があります。発毛のスピードには頭の部位によって差があります。
早い人で治療終了後約半年でベリーショートの髪形などでウイッグや帽子を卒業します。

■ 睫毛や眉、脇・陰部なども頭皮の場合と同じく抗がん剤の種類によっては脱毛をします。
人間の眉はもともと左右対称の場合が多いため、自然な眉毛を書くために、脱毛が始まる前に眉を書く練習をしたり、撮影しておくとよいです。

治療で髪の毛が抜けると聞きました

■ つけ睫毛は接着剤を使用することによる接触性皮膚炎や付け外しの際の機械的刺激のリスクがあります。パッチテストを行うなどして利用することは可能です。
睫毛エクステンションは特に脱毛進行期などは重みで自毛に負担をかけるなどの理由で基本的にはお勧めできません。睫毛が抜けると目にゴミが入りやすい、眩しいことがあるようです。メガネやサングラスなどを利用するとよいでしょう。原因となる抗がん剤の使用の終了後に眉や睫毛も再発毛しますが十分でない場合もあります。

睫毛や眉が抜けました。メイクの方法は?

■ アイブローはやわらかいペンシルタイプとパウダータイプを組み合わせると自然な仕上がりになります。
■ 眉シート(眉テンプレート:100均やドラッグストアなどで購入可)なども利用できます。
■ 目の際のアイシャドウは睫毛の抜けた後、目元のぼやけた印象に効果があります。

<脱毛後の眉の書き方>
①眉頭、眉尻、眉山の3点に眉ペンで印をつける
②眉ペンで1~2㎜の細い線で3点を少しづつつなぎ、眉のラインを決める
③アイブローブラシなどでぼかしてなじませる
④パウダーのアイブローで眉に太さをつける

脱毛時、ウイッグは必ず買う必要はありますか?

■ 家ではバンダナ、外出時は帽子のみの選択をされる方もいます。帽子に見える部分だけ、つけ毛を縫い付けたり、タオルやTシャツで簡単に作れる帽子はインターネットで紹介されています。
脱毛の程度が少なく薄毛のカバーであれば粉末状のもので地肌を隠し、毛量を多く見せる製品が通販やドラッグストアなどで購入できます。
がん患者であることや脱毛という自分の容貌の変化を隠すためのネガティブな感情はウイッグを付けていても、自然に見えていないのではないか、似合わないのではないかという不安にとらわれてしまうことがあります。健康な人でも薄毛や白髪などでお洒落でウイッグを付けている人も増えています。

ウイッグの選び方が分かりません。医療用ウイッグは高価ですか?

■ 治療開始から脱毛までには期間があるため、慌ててウイッグを買う必要はありません。
適切なウイッグを選ぶのに大切なのは自分に合った価格、被り心地、スタイルであるといわれています。
医療用ウイッグという用語には明確な定義はなく、患者さんが使用することを想定した便宜的なものです。 数千円から数十万円と価格に差があるウイッグですが、高価なほどよいと考える必要はありません。製品・メーカーによって地肌が自然に見えるか、つむじがあるかなど各社工夫を凝らしていますが、できる限り様々なメーカーのウイッグに触ってみることをお勧めします。店舗での購入、訪問サービス、インターネットでの購入、レンタルなど各メーカーで購入方法を確認できます。
当院では週替わりで各メーカーが無料試着会を行っています。また、各自治体によるウイッグ購入費用助成制度についてはお住いの市町村の公式HPで確認できます。

脱毛時のシャンプーやお手入れで注意することはありますか?

■ 頭皮を清潔に保つため、シャンプーは行いましょう。脱毛が始まると、髪を洗う時に髪の毛が絡まって困ることがあります。
少し引っ張るだけで抜ける時期は、よく手で泡立てるか、泡で出てくるタイプのシャンプーが便利です。
一度に広範囲の頭皮をガシガシとこすらないで、指で髪をすきつつ頭皮を指の腹で洗います。
シャンプーは治療前に使用していたもので、刺激が強くないものであれば同じものでよいとされています。しかし脱毛中は頭皮も弱っているため、ひりひりする、などの症状が出る場合は刺激のより少ないものに変えてください。完全に脱毛した場合は洗顔料やボディソープなど顔や体を洗う延長で地肌を洗います。
トリートメントは毛穴をふさぐ可能性があるので不要です。
抜け毛が多くて困る時期は寝るときなど使い捨ての紙帽子の利用が便利です。
1枚当たり50円ほどで当院の売店でも販売されています。

髪の毛が再び生え始めました。パーマや毛染めはしないほうがいいでしょうか?

■ 頭皮への刺激が強いため、化学療法終了から1年は避けたほうが良いとされています。
健康な時と同じように染毛剤によるアレルギーや地肌のかぶれなどの症状が出るリスクがあると考えたうえで、自己責任で美容師などの専門家に施術してもらうことは否めません。
治療前に使用しトラブルのなかった薬剤を第一選択とし、パッチテストを行うか、地肌に薬剤がつかないように染毛できる長さにまで毛髪が伸びているか、頭皮に湿疹などの皮膚トラブルがないかなどの条件を満たしたうえで専門家に施術してもらうようにしましょう。
ただし、皮膚に問題が生じた際には、直ちに皮膚科医へ受診しましょう。
生え始めは天然パーマのようにウエーブがついていることが多いですが、伸びてくると自然に目立たなくなることが多いです。